2013年5月4日土曜日

若い時の苦労は!


高校のとき別の部活の同級生が、後輩をしごいてる話をたのしそーにクラスではなしてた。
なんでそんなことするのって聞いたら俺もやられたからだって。バカだね。


仕事関係でよく聞いたりするのが
「オレはもっと苦労した。」
「それに比べれば君たちは苦労がたりないからもっとやりなさい。」

みたいなの。
言葉でいわなくてもそーいうのありありですよね。



自分が苦労したことを後輩にも経験してほしいってことは個人個人だったらわからなくもないし、それを経験したことで得られることも当然あるけどさ、
会社として考えると、自分も後輩も一緒なんだからさ、もし、自分が苦労したことによって、それを回避する方法や、もうちょっとましは方法がみつかったのだとすれば、後輩にはその苦労はパスさせて先に進んでもらえばいいと思う。

そこで、別の苦労をしてもらった方が有益だと思うんだけどね。

いやだった事も同じだよね。
自分がいやだったことは他人にしちゃいけません。ってのは小学校のときに習いましたから。



そーいうのは他の社員の利益が自分の利益だと考えられない会社がわるいんだろうな。

なかなか難しいことだけど・・・。


ばくは、美大受験のために一年間、予備校みたいなとこいったんだけど、とにかく描かされた。
それは大変で、しんどかったけど描かないとうまくならないからね。
そーいうのはしょうがない。
でも、新人さんに絵をおしえることがあったとすれば、当時とは違うやり方でおしえてみたいなー。
でも絵がうまい社員がいるからその人におしえてもらおー。
どどん!